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新基準対応品/事前認証制度確認済み(平成22年4月1日以降に生産された車両)

平成22年4月1日以降に生産された車両は「新基準の対象」です。国土交通省の認定を受けた機関による試験にクリアし、 性能等確認済み表示をしなければならない制度になります。平成22年4月1日以降に生産された車両は、平成22年3月31日以降に生産された車両と同型式であっても新基準の対象となります。車検証や型式、年式をご確認の上適正な製品をご購入ください。

交換用マフラーの事前認証制度について

交換用マフラーにおいて、騒音防止性能を持ったスポーツマフラーを普及させる事を目的とし、その騒音防止性能等を予め確認する機関を国土交通大臣が登録し、その登録を受けた機関が性能を確認したスポーツマフラーには「性能等確認済表示」を表示する新しい制度です。Schaferhundではこの新規制に対応したスポーツマフラーを発売、2010年4月1日以降も安心してお使い頂けるよう対応させて頂いております。

交換用マフラーの事前認証制度とは?

「交換用マフラーの事前認証制度」は。国土交通大臣が登録し、その登録を受けた機関(登録性能等確認機関)にて、加速騒音試験を行い測定、規則値追加の基準値となる「82dB以下」をクリアし、「性能確認済表示」を表示しなければならないという新しい制度です。その他、騒音低減機構を容易に除去することができる構造の禁止「例:インナーサイレンサー等」と、使用過程車及び並行輸入車等のマフラーに対する加速騒音防止性能の義務付けがあります。

新規制の適用は?

新規制は、2010年4月1日以降に製作された車両に対し適用されます。同じ車両でも2010年3月31日以前に製作された車両に対しては現在適用されている規制JASMA認証が適用されます。

※新規制は製作年月日により適用が異なります。車名、車両型式、エンジン型式が全く同一の車種でも、使用できるスポーツマフラーが異なりますので、ご購入の際は必ず車両スペックをご確認下さい。

認証の証明は?

事前認証をされた製品は認証取得表示を行わなければなりません。

次のいずれかの表示があるマフラー
A:純正品表示「車両型式認証を受けた自動車等が備える純正マフラーに行う表示」
B:装置型式指定品表示「自マーク」
C:性能等確認済表示「登録性能等確認機関が確認した交換用マフラーに行う表示」
D:国連欧州経済委員会規制「ECE規則」適合品表示「Eマーク」
E:欧州連合指令「EU指令」適合品表示「eマーク」
次のいずれかの自動車が現に備えているマフラー
F:加速走行騒音レベルが82dB「原動機付自転車は79dB」以下である自動車等
G:加速走行騒音レベルがECE規則またはEU指令に適合する自動車等



旧基準対応品/JASMA認定品(平成22年3月31日以前に生産された車両)

JASMAとは?

JASMA (日本自動車スポーツマフラー協会) は、道路交通法及び道路運送車両法の保安基準に基づいた自動車排出ガス、騒音、熱害等の公害防止、安全確保について、より厳しい基準を設け、協会設定のスポーツマフラーとしての適正品質を明確化することにより、業界の普及に努める団体です。

近接排気騒音数値について

スポーツマフラーの近接排気騒音数値は下記のように規制されております。

近接排気騒音測定方法

車両・測定マフラーとも十分に暖気した後、停車状態で、ニュートラルギア位置にて最高出力回転数の75%の回転数までエンジンを回した状態を一定時間(一般的に5秒以上)保持し、急激にアクセルを離したときの最大音量値を測定します。 マイクロフォンは下記のように、マフラー端から45度後方の同じ高さで距離0.5mに設置します。試験場所は、屋外の出来るだけ周囲からの反射音の影響を受けない平坦舗装路とし、天候は路面が乾燥している状態をたもてる、風速5メーター以下の条件で行います。 規制値は最近の乗用車(平成10年規制車)では 96デシベル以下(後部エンジン車は100デシベル以下)になるよう規制されています。(騒音計の設定は周波数補正がA特性、動特性をFASTとして測定します。)